So-net無料ブログ作成

朝3本の目薬が功を奏す!

0124タカナ_1.JPG

年が明けて慌ただしく
はじめての更新となります[ぴかぴか(新しい)]

さて遅くなりましたが
1月7日に行ってきましたタカナ[犬]の目の定期検診について
結果をご報告します。

まず右目のぶどう膜炎については
12月の上旬をもち
ステロイドを完全に断ったものの
症状が出ていないので
完治ということになりました。
すごくホッ[わーい(嬉しい顔)]としています。

ほぼ半年かかりました。

ぶどう膜炎が起きている原因にもよるかもしれませんが、
それだけ長期戦が必要とされる病気だったんですね。

2週間で治る子もいるみたいですから
一概には言えませんけれどね。

左目のほうはというと
眼圧がなんと23[exclamation]
ひさびさの20台です[るんるん]

昨年の最後の診察から
ラタノ+チアブート+トルソプトの点眼を
1日おきに
朝だけというのを続けたことが
良かったようです。

それ以外の朝や
昼や夜はラタノ+ほかのもう1本(トルソプトかチアブート)
の組み合わせです。

そういえばこの一か月を振り返ってみると、
なんだか少し左目が小さくなっていた気がしていました。

そしてまだ目薬が効いているということがわかり
安心しました。

先生から
「心に余裕があれば、
朝3本は2日おきにしてもいいかもしれませんね」
というアドバイスをいただき
その後はそうするようにしています。

朝3本の点眼をしたのは
一昨日なので
今朝は少し左目が大きい気がしています(トップ写真)。
緑内障からぶどう膜炎を経て
萎縮してしまった右目と比べると
わかりやすいかと思います。

どの大きさがもともとのタカナの目かわからなくなってしまいましたが・・・[がく~(落胆した顔)]

とりあえず目のほうは順調ですが
アレルギーの症状らしきものが出て来ました[ふらふら]

ぶどう膜炎の治療のため
長期にわたりステロイドを服用していた影響かもしれません。

くわしくはこの次のブログでお知らせしますね[exclamation]

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

みぃにゃん

数値が下がってよかったですね!ほんと長期にわたる病は今季が必要ですね。
そして何よりがんばってるタカナちゃんの努力のたまものだと思います!
by みぃにゃん (2014-01-25 00:28) 

アヤチル

みぃにゃんさん、いつもありがとうございます!
そうですね。
タカナ自身もがんばってきた証ですね。

いまはアレルギーらしきもので悩まされていますが、
また近日中に検診なのでご報告をさせて頂きたいと思います。



by アヤチル (2014-01-27 19:44) 

DulcieCabrera

追補(2018年10月3日) 今年のワクチン供給量は十分との報告を受けておりましたが、10月に入り薬剤卸業者より、一部のワクチン製造メーカーで昨年の供給量を下回る見込みとの報告を受けております。 <a href=https://jamedbook.com/14178-2/>https://jamedbook.com/14178-2/</a> よく視力回復センターや視力回復法でなおった!!といっているのは全て屈折性近視の患者さんです。 視力回復法や視力回復センターの経営者たちは屈折性近視と軸性近視の区別なく治療しています。
by DulcieCabrera (2018-11-21 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。